当組合ウェブサイトの誤認表示に関するお詫びとお知らせ



平成30年7月26日

御客様及び関係者の皆様

沖縄県石垣市字桃里165-413

農事組合法人石垣島海のもの山のもの生産組合

代表理事 曽我 潮丸

 

当組合ウェブサイトの誤認表示に関するお詫びとお知らせ

 

 当組合は、次の4商品(以下「本件商品」といいます。)について、その原材料が全て石垣島産のものであるかのように誤認される表示をしておりましたので、景品表示法に基づく消費者庁の措置命令(平成30年5月15日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり、 お詫びとお知らせをいたします。

該当商品


 当組合は、本件商品について、例えば、ヒバーチ20g(瓶)について、遅くとも平成25年11月15日から平成29年11月9日までの間、当組合ウェブサイトにおいて、「石垣島海のもの山のものは、青果や商品を通じて石垣島の食材や食文化を全国へお届けしています。」、「そんな健全な時代の食品づくりを心がけ、社名を『石垣島海のもの山のもの』とした当社は青果や商品を通じて石垣島の食材や食文化を全国へお届けしています。」、「山のものマンゲー山の麓で獲れた素材。」「『ヒバーチ』とは島のコショウという意味で、古くから石垣島で自生しています。南国らしくトロピカルで少し甘い香りがし、島の人々には料理の香辛料として愛用されています。」などと表示し、本件商品の原材料はインドネシア産と沖縄産のブレンドであるにも関わらず、全て石垣島産のものであるかのように誤認される表示をしていました。

 

 そのため、当組合は、本件商品について、消費者庁から「不当景品類及び不当表示防止法」第7条1項に基づく措置命令を受け、ウェブサイト表記・容器表示の見直しを行いました。

 

 今後は、本件商品についてお問い合せの対応を行って参りますが、本件商品を御購入された御客様におかれましては、大変御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげますとともに、誠に恐れ入りますが、返品を御希望の御客様におかれましては、次の電話番号まで御連絡をいただけますようお願い申しあげます。

 

電話番号 0980-86-7757

受付時間 AM10:00~PM4:30(土・日を除く)

 

以上


  • レシピ一覧
  • レシピ投稿フォーム
  • 海のもの山のものについて
  • あすみおファームについて

ログイン

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

現在のカゴの中

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る